

蒼ガレ 新潟オフ (オフ会当日)

8月13日オフ会当日の模様を書きます!

まず参加者です!

Hiroki
geko
gilles
hedgehog
lupo
Quka
Siva
愛すべき犬(ホモ犬)
クルジェ(まっちゃん)
すまぬ_
とぅるてぃ
とり先輩(ケツ痔)
はつくん
らたららす(裸体)
悪魔まーくん from 怒涛の羊
世界の荒巻 from グレートねいちょ
あおいよー from グレートねいちょ
(敬称略)


凄いメンバーだ。(゚o゚;;

なんと上級大将が4人。
トナメ優勝者が2人もいます。

ちなみに17人中14名が、当社サラ翼です。

本当によく集まってくれました。
一番遠くて岡山県からの参加です。



さて、当日はまず私が前乗り組を迎えに行くところから始まります。

前乗り組は、荒巻さん、あおいよーと裸体さんです。そこに茨城から黒塗りの高級車でやって来たホモ犬も合流し、5人で行動します。

そして京都から来たgekoさん、東京か来たgillesさんと合流。

そして新潟に仕事で来ている悪魔まーくんさんと合流します。

その後、関西のほうからやってきた車組と合流!

お盆で渋滞も予想されましたが、まったく混んでなかったので予定通りに集まりました。


さて、皆んなで海に移動してバーベキュー開始です!



私はとにかく焼きました!
それが私の使命だと思ったので。
とにかく皆んなを持て成したかったから。

しかし、一つ誤算があったのは、コンロが小さすぎて休憩する余裕がないことです。笑

いい感じに焼いては休憩して、喋れると思ったらそんな暇は一切ありませんでした!笑

でも、いいんです。皆んなが楽しめたようなので。

途中、泳いでテトラまで行ったあおいよーが帰って来れないなどの事態もありましたが、無事に生還してくれました。

寝ないで酒飲んで海はキツイよ。
とにかく死人でなくてホッとしました。
まったく!笑


ちなみに私が11日に誕生日だったのでケーキもいただきました!



『ヒロ大黒』ケーキ。笑

よくこんなの見つけましたね。笑
しかも誕生日覚えていることにびっくりでしたが、ユザメのパスをまいかい0811にしていれば覚えますよね。(;^_^A


…あれ、そういえばもう1人同日に誕生日迎えた方がいらっしゃいましたが、何もありませんでしたね…笑


さて、バーベキューが終了したら一旦民宿に戻りお土産交換タイム。



17人がそれぞれ持寄るって凄いことですよね。

各県の銘菓、名産品を食べることができました!



そして居酒屋へ移動!

ここからようやく私も飲み始めます!

集合写真もようやく撮り、談笑タイム。
私の周りの人口密度が高過ぎて、とても嬉しかったです。
(注:私はホモではありません)


ここでSivaさんが立ち上がり、なんとサプライズが始まりました!


なんと社員一同からサラ翼エンブレム入りのオリジナルネクタイを頂いたのです。

次にグレートねいちょ一同からはネーム入りのネクタイピンが!








ここでもかなり驚いたのですが、更に驚いたのは、皆んなが寄書きしてくれた色紙です。




凄いのは今日参加していないメンバーからも書いてあったことです。

私は蒼ガレ一周年の時に辛さのあまりに泣いたこともありましたが、もうサービス終了したゲームでそんな辛さからは開放されましたし、絶対に泣くことはないと思っていましたが…

これにはさすがにやられました。

皆んなもしてやった顔でしたね。笑

私はまんまと皆んなの計画にハマったわけですが、
これを内緒で計画してくれたこと、喜んでもらおうとしたこと、そういった気持ちが全て伝わってきたから嬉しかった。
本当に感動しました。

本当に素晴らしいメンバー達です。



…時間も経ち、居酒屋を後にし今度は民宿へ。
さぁ、夜はまだまだこれからですよ!と言わんばかりにゲームが始まります。

ゲームはスカガレジェスチャーゲームです。

簡単に説明しますと、
・4人1チーム
・1人が私の出題するカード画像を身体で表現する(言葉を発することは禁止)
・残りの3人が答える
・全20問で正解の多いチームが勝ち。
・ビリチームは罰ゲーム

といった感じです。
人カードだけじゃなく、生き物カードや2人・3人一組のカードも出題したので苦戦していましたね。
各々一生懸命表現したのが何とも笑えます。笑

↓出題された問題です。



結構盛り上がったので、私がジェスチャーをとるカード名を答えてもらうというスペシャル問題も出しました。

この一部がまさか動画に撮られているとは…(;゜0゜)

恥ずかしいから門外不出でお願いします!


ゲームを終わり、談笑の中、私もついにショドバというゲームをインストールしました!

しかし、説明を受けている途中でまさかの寝落ち。笑

あれだけ寝かさないよ、と言っておきながら本当に申し訳ありませーん!



さてさて、次の日14日は、ゆっくり支度をし、新潟駅に直結している和食屋さんで食事を取りました。

皆さん新潟の食事に満足していたようなので一安心。

ここでも集合写真を撮りました。

最後の時間をスカガレトークや、サプライズを用意した秘話などで盛り上がります。


食事を終え、その後お土産コーナーで土産を買い、とうとうお別れの時間です。


全員と握手をし、解散。

これで終わりじゃない、また会おうね!という感じでお別れしました。

各々地元に帰ります。

岡山県のSivaさんが深夜1時過ぎに到着。

オフ会参加の全てのメンバーの帰宅連絡を受けたので、無事にオフ会が終了しました。





天空からスカガレを始めて5年以上…。
始めたときは、ゲームを通してこんなに素晴らしい出会いになると誰が予想できたでしょうか。

ただプレイをしてきただけじゃく、心まで通わせたことでこんなに素晴らしい出会いになりました。

ここに書ききれないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。

きっと私が一番幸せなユニオンリーダーと思っています。



今回集まってくれた社員一同、来れなかったけど寄せ書きを書いてくれたメンバー、グレートねいちょのメンバー、悪魔まーくんさん、本当にありがとうございました。



素晴らしい出会いと思い出をどうもありがとう!
オフ会は、一生の思い出です。
出会いは、一生の宝物です。

皆んなから頂いたプレゼント大切にしますね。


これでお別れでないと思っています。
いつかまた会いましょう。


これからもずっと友達でいてくださいね。

蒼ガレ 新潟オフ (段取り編)

8月13日、
新潟で蒼ガレオフ会が開催されました。

参加者はなんと17名という大規模オフ!
都内じゃありませんよ!
新潟ですよ!


その模様をお書きしたいと思います。

まずは当日までの段取りです。



そもそも、本当に開催されるとは思いませんでした。
当社社員のgekoさんが新潟オフやりたいと言ってくれて、それをきっかけに私もボヤいてみたら皆んなが乗り始めて…




それでも正直半信半疑というか、リップサービスと思って期待してませんでした。

期待というか、無理だろうな。気持ちはとても嬉しいよ、と。

だって間に受けて期待して、やらなかったら悲しいじゃないです…。(._.)


しかし、しばらくこの案件を放置してたのですが、そしたら本当にやる雰囲気になったので日時やら何をやるのか話合うことになりました。


今だから言いますけど、私は直前になったら『やっぱり行けません!』とか言い出すんじゃないかと思うくらい現実味がなかったです笑


とにかく新潟に来てくれると決まったので、そらもう全力で持て成そうと計画を練りました。


オフ会の簡単な流れですが、
集合→バーベキュー→居酒屋→民宿で1泊→朝食を皆んなで食べて解散
という流れです。




最初、合宿所みたいなところを借りて、自炊してワイワイやるなどの意見も出たのですが、施設はどこも満員!
キャンプ場も満員!

お盆時期はどこも混んでるようでした。

この宿泊施設を予約するのが、私には一番大変でした。

最終的にはタウンワークの片っ端から電話を掛けることになり、ようやく空き部屋のある民宿が見つかったのですが、ホームページも何も情報がないところで、更には『え?うちに泊まるんですか?旅行とかで来るようなところではないですよ?!本当にいいんですか?!』などと言われる始末。

私『いや、いいんです。どこも空いてるところがなくて困ってます。寝れればいいです。泊めてください。お願いします。なんでもしますから。』

まぁ少し嘘の文も混ざっていますが、店員さんとのやりとりはこんな感じです。

でも、ちょっとドキドキですよね。
大部屋に皆んなで泊まるって修学旅行ぶりで楽しみでした。


そして、あとは居酒屋を手配して。
居酒屋は、地元の私の行きつけの店。
新潟駅周辺にもたくさん店はありますが、それよりも馴染みにのある店に皆んなを呼んだほうが喜んでくれるかなーと思ったので。

しかも、3時間飲み放題、料理10品で3,000円です!
新潟って素晴らしい!笑


日中のバーベキュー選んだのも、新潟といえば海が近いので、そこも新潟らしさを感じてもらえると思ったからです。
きっと何年も海に行ってない人もいるでしょうし。喜んでもらえるんじゃないかなと。

しかし、海でやるとなると日陰も何もないですし、ここまでの人数となるとそれなりの道具もいるので買わなくてはいけないことに気づきました。
コンロとテーブルとイスを3脚だけ持っていたのですが、これを機に買おう!と思い、タープとクーラーボックスと椅子を更に5脚買いました!笑

持っていて損はないですしね。
私、バーベキュー好きですし。

そんなことで準備は万全!

あとは全員が地元のお土産を持寄るとのことだったので、
私は笹団子を買いました。

さぁ、オフ会当日を迎えます。


続く

思い出まとめ【リンク②】

サラスヴァ王国所属
ユニオン名 株式会社会社サラスの翼






メンバーについて書いてます。
リンクからどうぞ。

スカガレの思い出とか
⑦ライダさん、キキ・ノウィさん、Qukaさん、glaciatedさん
スカガレの思い出とか⑦

スカガレの思い出とか
⑧ベガタイルさん、わや(省略)さん、gillesさん、nagareさん
スカガレの思い出とか⑧

スカガレの思い出とか
⑨lupoさん、らたららすさん、とぅるてぃさん
スカガレの思い出とか⑨

スカガレの思い出とか
はつくんとあおいよー
スカガレの思い出とか【はつくんとあおいよー】

スカガレの思い出とか
かっしー御大
スカガレの思い出とか【かっしー御大】

計14名


残りのメンバーはこちらへ。
思い出まとめ【リンク】


スカガレの思い出(ラスト記事)

ゲームが終了して数日。
ようやく書きます。


5年半という私のスカイガレオン人生が終わりを告げました。
(シシリィ通信で続編の案内でもあるかと思ったけど…)

私にとって社会人になってからの大半の時間を共にしたゲームです。

未だに終了した実感がありません。。

大好きだったゲームはもうないんですね…。
(未だにアンインストールできず、1日1回以上クセで起動してしまう…)


最後は自分のことを語ってやめようと思います。


相も変わらず駄文ですし、時系列バラバラになると思いますが、雰囲気で理解していただけたらと思います。


Hiroki

最終階級は少将。


カードレベル50フィルター。
普通ですね。。笑


トーナメント全盛期。
その後、第21回を最後にLE獲得できず。泣



金銀枠称号。


ゲーム内、唯一の称号も頂きました。。


XT2弾。アルマ以外オール50!
キュベ50!トップレア初50カードです。


ログインも切らしませんでした。



ーーーーーーーーーーー



さて、ちょっと昔を振り返ってみます。

ゲームリリース当初、私の天ガレ時代のユニメンが立ち上げたユニオンにまず所属します。

リリースされてから、私が数時間インストールするのが遅かったせいもあり、そのリーダーがとりあえず代理でユニオンを立てたとのことで、いつでもリーダーを代わってくれると言ってくれたのですが、私はYesとは言えませんでした。

一応その方が立ち上げたわけですし、蒼ガレからの新メンバーも既に何人か加入していましたので、とても交代できませんでした。

だから、やっぱり自分のユニオンを立ち上げよう!ということで独立をすることに決めます。

天ガレ時代、ディアドでプレイしていたハガレンさんが蒼ガレではサラスを選んでくれていて、私とやりたい。と言ってくれたので、天ガレからのユニメンであるシンさんとデルモンテ(実弟)とハガレンさんで立ち上げたのがHirokiユニオン(仮)というものです。

当時は、天ガレのメンバーを集めたり、知名度を広める為に◯◯ユニオン(◯には自分の名前が入ります)と名乗るところが多かったです。

蒼ガレは自由に名前を考えられるので、そこで私は『サラスの翼』ととりあえず名乗り始めます。

名前の由来は、天ガレ時代のモバサラスのトップ的プレイヤーで飛鳥さんという方がいたのですが、この方の2つ名が「サラスの翼」でした。
その方のようにトップとしてやっていきたいという気持ちで、自分のユニオンをサラスの翼と名乗ることに決めました。
(蒼ガレでは飛鳥さんはクセルルクスだったので一緒にプレイすることは叶いませんでした)

のちにユニオンをまとめたり、指示だしたり、メンバーのモチベーション上げたりするのは会社と同じような気がしたので会社登記を行います。





国家大戦システム(今でいうチーム戦)の当時を思い返してみると、クセルのAKDとオルレアンの奇跡というユニオンがめちゃめちゃ強かったですね。当時のライバルユニオン。

余談ですけど、私は「サラスで5番目くらいのユニオンになればいいんじゃね?」くらいの気持ちで始めたんですけどね…。笑


当時は国家大戦という名だったので、名前の通り国ごとにユニオンが分けられます。
エントリー戦場もいくつかあるのですが、昔からサラスは人口が多く、ユニオンの規模も大小様々だったので、そのため戦力が分散されてしまいます。

なので、どの戦場でもサラスを優勝させることが厳しかったです。

負けず嫌いな私は、そこでいくつかのサラスユニオンリーダーに声を掛けます。
だったら強ユニオンでまとまって、毎回勝ちましょうよ!
…と。

あまつき、フロージ、クリ親など5~7くらいのユニオンと連携とっていたでしょうか。

おかげで私たちの参加戦場は毎日サラスの優勝でした。笑


そんなことをしていれば当然他の戦場のサラスが惨敗になります。


きっとそのせいで今のチーム戦の仕様になったんだと思います。(._.)





さて、いつからか月1回の国別戦というのが開始されました。

当時のバランスは酷く、セブンスがとんでもなく弱い時代があります。

サラスは旧国家大戦で培った連携力があり、本当に強かったと思います。サラス一強時代が続くのですが、ここで移籍システムが導入されます。

当時の中でも、一番仲の良かったクリスティーナ親衛隊がセブンスに行くのがとても寂しかったです。

まったりプレイングさんなどのユニオンもセブンスへ。その他、中小規模のユニオンを他国へ移籍していきます。


そして国家バランスが少しずつ取れていくわけです…。





カードの思い出といえば、一番印象に残ってるのはET2弾。

当時のSR+アナーヒターの強さは凄まじかったです。
前列の攻撃無効は自身を含まなかったものの、中列のAT、AGアップがクリティカルが出ますし、係数も今より高かったです。
そして初の禊祓持ちカードだったので、威光カードは全く役に立たなくなってしまいました。
更にパワーダウンが当時は2ターン発動というのもあり、この2つを組み合わせておけば無双状態でした。

ユニメンでアナーヒターを欲しさに17万課金したけど、出ない人もいましたね…。苦笑


他には第5弾のアマテラスが出たときでしょうか。
初期のアマテラスは本当にえげつない。
中列のバフはクリティカル出ますし、しかも範囲が味方全体絶対範囲…。

私は当時アマテラスを入手することが出来ず、5弾が配信されるまで50位前後で中将だった階級を100位以上も落とすことになるのでした…。。。泣

蒼穹のスカイガレオン流行デッキまとめ
(↑勝手ながらリンク貼らせていただきます。
こちらで懐かしいデッキが確認できます。
見てると色々と思い出しちゃいます。)




他に、思い出深い出来事といえば蒼ガレ一周年記念で新宿オフに参加したことでしょうか。


メンバーが作ってくれた名札です。



オフ会自体に参加したことがありませんでしたし、ましてやゲームのオフ会など私にとっては未知の世界。
私が参加するって言ったら、当時のメンバーが8人くらい来てくれたのがとても嬉しかったです。

コミュケーションを頻繁にとっていただけに初めて会った気がしませんでした。

一次会のカラオケからビールを飲み、二次会の時にはかなり酔っていたと思います。

二次会が終わったあとに、何人かのメンバーと一緒にいたのですが、
ユニオンリーダーやるのが辛くて、私はそこで泣いてしまいました。笑
一緒にいた方には迷惑掛けました。
思い出しただけでも恥ずかしい…。

メンバーフォローもプレッシャーだったのですが、2ちゃんねるなどで色々叩かれたりしていたので精神的に疲れてた時期がありました。

オフ会は、その後、新潟でも何度か行われるようになりました。

他県からもイシイスさん、Taaaさん、choriさん、limeさんなど来てくれました。


ゲームでこんなに沢山の人に会うことができるとは。
本当に貴重な縁ですね。





私の中でスカガレはカードゲームじゃなく、終始【ユニオン育成ゲーム】だったと思います。
メンバーを集め、フォローしたり、指示出したり、盛り上げたり…。
私の力なんて大したことなくて、集まってくれたメンバーが本当に良い人達だったので救われました。
たかがゲームかもしれませんが、熱い思いに付いてきてくれて、くさいことも平気で言う、こんな社長に付いてきてくれて本当に感謝をしています。

何度も何度も引退を考えました。
ゲームを辞めようと何回も思いました。

ですが、それを止めてくれて、いつも支えてくれたのはメンバーのみんなです。
とにかくそこにお礼を言いたい。

本当にありがとうごさまいました。




…このブログ書いてると、
「あ!あれも書こう」「こんなこともあったな」というが多すぎて終わらないです。笑

私の中でスカガレはそれだけの存在だったんだと、しみじみ思います。

でも、この辺で終わりしようと思います。




さようならセラフ様。クリス様。



メンバーだけでなく、
スカガレを通して関わった全ての方にお礼申し上げます。

対戦してくれた方、いつもグッジョブくれた方、Twitterで関わってくれた方、ブログを読んでくれた方。そして運営の皆様。

本当にお世話になりました。

こんなに楽しいゲームはありませんでしたし、沢山の方々と関われて本当に楽しかったです。

本当に良い思い出になりました。



ブログもこれで休止に致します。
(もしかしたらおまけ記事を書くかもしれませんが)

リーグ記事や配置記事などが参考になったと、何人からも言ってもらえたので書いた甲斐がありました。

文書力が乏しい私のブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

スカガレ続編期待してます。
そしたら戻ってくるかもしれません。



それまでお別れですね。
どうか皆さまもお元気で。



スカガレを通して関わってくれた全ての方の、
これからのご活躍、ご健勝をお祈り致します。

株式会社サラスの翼
代表取締役社長 Hiroki

スカガレの思い出とか【かっしー御大】

かっしー御大




サラスの翼が誇る天才軍師。
大参謀。

サラスヴァが誇る天才軍師と言っても過言ではありません。
三国志でいえば諸葛孔明でしょうか。
それくらい凄い人です。
きっとサラスの人であれば国別戦で一度はお世話になりましたよね。



私はこの人がいたから、最後までやることができました。

かっしーさんは、SHITAくんの元ユニオンに所属。
そこでの活躍が目に留まって2人でお誘いすることに。





(こんなん笑うわ!笑)



メールの通りかっしーさんは無課金兵だったのですが、いつのまにか課金兵に。笑

無課金なのにずっと中将キープしていて、この人凄いなと思っていた時期があり、ふと大戦で望遠鏡で覗いたら半分くらいカードが光っていたので、「どうやったら無課金でここまでできるんですか!?」って思わず聞いたら、課金しました。って答えてくれたのが私にはとても衝撃的でした。笑

これがスカガレをプレイしていた中で最も衝撃的だった出来事ですね。


かっしーさんの凄さ。
まず、プレイヤーとして本当に凄く強い。
何が凄いかって、「持ってる」んですよね。
私、この人とリーグやトナメでマッチングして勝てたことありません。
しかもテスバすると勝ち越すようなデッキなのに、なぜかどうしても勝てないんです。
かっしーさんこそ、正にスカガレの天運の持ち主だと思いました。

トナメLE獲得数15回(準優勝経験者)、リーグdiv1・17回連続キープ。(惜しくも最後降格してしまいましたが…)
本当に凄い記録だと思います。。
私なんかトナメ記録は足元にも及びませんよ…。


国別戦では、正確なタイムテーブルを作成。
拠点早押しでは驚異的なスピードを見せます。当ユニオン内で勝てる者はいません。

そして更に頭脳。ユニオン内では月初に先月の階級pと評価pランキングを配信してくれます。
また、私がユニオンの方向性で困ったときなどは、理論的に最適な方に導いてくれます。



(これが噂の月1のランキングメール)





(ユニオン運営で何でも相談しちゃいます)


…これでは私はなんの役目にたっているのでしょうか(._.)
私なんかがリーダーやってていいのか、と幾度となく思いましたね。
それでもかっしーさんは、私がいるから好きにできると言ってくれたのがとても嬉しかったです。




度重なる課金カードの追加でモチベが下がってウダウダしたときも、かっしーさんの一言でやる気が復活したりします。



それだけ、ユニオンのこと、プレイのことなどで相談をしました。



いつも優しく、ヒントをくれるかっしーさん。
一見寡黙に見えますけど、本当は熱い人ですよね。

スカイトナメの時、会いたかったなー。
(動画を拝見したが、どれがかっしーさんかわからず)


あなたがいたから頑張ろうと思えました。

本当にあなたが引退していたら私も辞めていましたよ。

でも、最後までいてくれて本当にありがとうございました。

いつかどこかで会えますように。

私はあなたのこと忘れません。

プロフィール

Hiroki@サラ翼

Author:Hiroki@サラ翼
サラスヴァ王国所属
ユニオン名【株式会社サラスの翼】
代表のHirokiと申します。

よろしくお願いいたします(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
